歯医者が怖くて一度も通院したことがない患者様の総入れ歯の症例

  • TOP
  • 新着情報
  • 症例
  • 歯医者が怖くて一度も通院したことがない患者様の総入れ歯の症例

今回は、過去に全く入れ歯を入れた経験がない患者様です。歯医者が怖くて一度も通院したことがないとの事でした。食事の満足度を向上させたかったのと人前に出るのに歯がないと困るとの事で入れ歯で治療を希望されました。ポイントは、総入れ歯を安定させる要素の一つである入れ歯の吸着です。

症例紹介

主訴

しっかりとした総入れ歯を作りたい

 

治療前

長期間歯がなく、また骨に適度な負荷もなかったため、大きく歯茎(骨)がやせてしまってました。

こうなると入れ歯の支えが少ないため、機能時に入れ歯が動き、様々なトラブルが起きやすいです。

なるべく精密に型取りをするために治療用入れ歯を用いて、その治療用入れ歯を用いて型取りの精度を

上げていく治療計画を立てました。

 

まずは、精密検査を。

精密検査を行い、歯茎や骨、顔貌や口元の状態を確認し、模型上やレントゲンでしっかり診断を行った後、治療用入れ歯を装着して行きます。機能や審美面で問題ないかの確認を行い、患者様とお話しながら修正点など見て行きます。

ここで歯茎の状態を整えていき、精密な型取りをする下ごしらえをしっかりしていきます。

 

治療後

完成した入れ歯です。自然に歯の色を調整し、機能や審美面(口元も含めて)の回復を行いました。

そして当院の特徴であるなるべく自然にキレイに

今回のポイントの精密な型取りを進め、吸着を達成できましたが

入れ歯の安定に同じく大切な噛み合わせの治療も行っております。

 

キーポイント1(動画)

実際の入れ歯が吸着してる時の動画です。

想像してみてください。

お風呂や台所で使用する吸盤。お水に濡らして、中のお水と空気を抜くように押し当てると

ひっついて取れないですよね?

それと同じ作用になります。

 

治療後

 

最初の問診時の食事の状況→細かくしたりすりおろしたリンゴ

総入れ歯装着時の食事の状況→とんかつ

 

入れ歯が入ったら、とんかつを食べると決めていたようでした。

治療中は、機能や審美(口元も含めて)の安定を図る為シミュレーションを重ねて

患者様とコミュニケーションを図ります。

お口の中の状況は人それぞれです。性格もそれぞれです。

正しい治療法を選択するのも大切ですが、どれを納得して選択するかに重点をおいたカウンセリングが

当院の特徴です。

どうぞお気軽にご相談下さい。

 

主訴 しっかりとした総入れ歯を作りたい。
治療内容 総義歯(入れ歯)
費用 総義歯(入れ歯):45万(税別)
期間 4ヶ月
リスク・副作用 土台となるご自身の歯をとる必要があります。

 

大阪入れ歯専門外来

 

監修者情報

院長 加藤 晴康

院長 加藤 晴康

大阪歯科大学に入学し、歯科医師免許取得。
卒業後は、口腔外科にて研修後、東大阪本多歯科医院にて約10年本多正明先生に師事し、総合診断、補綴を徹底的に学び研究・教育に従事。

2024.02.05 「入れ歯で何食べれるのかな、、、?」と心配の方必見!初めての入れ歯!
2023.07.05 状態が良くないインプラントが入ってても大丈夫! 上手く活用し入れ歯で対応した症例!
2023.04.06 「インプラントができない!インプラントが嫌!」入れ歯をしたい方必見!
2022.12.16 入れ歯ができるまで、「歯がないのかな、、、?」と心配の方必見!